kobitoの活動報告(2015.6.20)

  2015.07.18

kobitoの活動報告

kobitoの活動報告(2015.6.18)

梅雨っぽい日々

だいぶ梅雨っぽくなってきましたね。雨の日が多くて、自転車に乗って子どもをお迎えの途中で雨が降って来てびしょ濡れになりました。でも、雨の中、アジサイがきれいに見えたりもするんですよね。

外で遊べないのでいらいらするお子さんも多いのではないでしょうか。それを見てお母さんもイライラ。雨の日は家の中で集中して遊べるような工夫が必要だと思います。

明日は父の日です。うちの子は幼稚園で作って来たものをプレゼントします。内緒だよと言ってます。パパの前でも内緒だよって言います。ばればれです。

それでは、今週の振り返りです。

今週の壁面装飾作品

今週はもうすぐやってくる夏に向けて、壁面装飾の作品を作りました。「海の中なら涼しそう」です。

海の中の壁面装飾

海の中の壁面装飾

海の中の壁面装飾

魚はカラフルに熱帯地方の海でしょうか。カニとヒトデの壁面装飾も加えています。バックは黒にしていますが、青の方が海らしさが出ますよね。夏の暑い時期には海の壁面で涼しさを演出してみてはいかがでしょうか。

kobitoのショップ
http://shop.kobito-hekimen.com

kobitoブログ情報

kobitoのブログでは、幼稚園や保育園の先生向けの記事、ご家庭のお父さんやお母さん向けの記事、それから壁面装飾に関する記事を書いています。今週のブログはこんな記事を書きました。

今週、アクセスの多かった記事は、6月の壁面装飾は、梅雨、アジサイとカタツムリ、カエルを意識して作ろう!でした。まだ、梅雨の壁面についての記事へアクセスしていただいています。ありがとうございます。夏の壁面の記事もぜひ読んでくださいね。

来週のブログの予定です。タイトルは(仮)です。

今週の壁面キャラ

レインコートの壁面装飾

プロフィール
【名前】 クロエ・ジェファーソン
【種類】 レインコートの壁面装飾
【寸法】 縦 22.5 × 横 18.8 ㎝

  • おてんばな女の子
  • 水たまりを見つけるとジャブーン

梅雨らしくレインコートを着たねずみの壁面装飾です。バリエーションは3パターンありますので、kobitoショップを見てください!

気になったニュース

今週の気になったニュースは、MERSと予防接種に関するニュースとリユースマーケットに関するニュースです。

『MERSと予防接種』
MERSの感染がニュースになっています。致死率が40%とか言ってます。怖いですね。いつ日本に来るのかと気になりますよね。そんなときのためにも予防接種が大事。ところで、昔は幼稚園でも予防接種の注射をやっていたと思うんですが、うちの子は幼稚園で注射なんかしたことがありません。1994年から集団の予防接種がなくなったって知ってました?任意で自分で受けなさいってことなんですね。

『リユースマーケット』
愛媛県新居浜市で、キラキラ輝く子育ての会が開催した「リユースマーケット」。子育て用品のリユースとは、子育てで使ったもののおさがり。市内からたくさんのベビーカーや子ども用の自転車が集まりました。短い期間しか使わないものなので、やっぱり一度使って捨てるのはもったいないですよね。物々交換みたいな感じで次に必要とするパパやママへ。素晴らしい取り組みですね。

キラキラ輝く子育ての会
http://ameblo.jp/kirakirakagayakukosodate/

編集後記

父の日のプレゼント、いつも何にしようか悩むんです。今回はシャツで無難にしました。それだけだとさびしいので、小物をいくつかプラスして、大体5000円ぐらい。これで母の日とだいたい同じ。孫が書いた手紙を添えて、何とか間に合いました!喜んでくれるといいです。あと何回プレゼントできるのかなって思ったりしますね。いつもありがとう。長生きしてくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加