kobitoの活動報告(2015.6.13)

  2015.07.18

kobitoの活動報告

kobitoの活動報告(2015.6.13)

梅雨前線北上中!

今週は梅雨前線が関東にまでやってきましたね。6月8日が関東の梅雨入り、たしかに最近は梅雨らしい天気が続いています。写真ぐらいはと思って、↑の写真は天気のいいのにしました。東北や北陸はまだ梅雨ではないし、北海道にいたっては梅雨がないんですよね。

うらやましい!

気になるのは北海道の幼稚園や保育園では、壁面装飾どうしているんでしょうか!?普通ならアジサイとかカタツムリとか、梅雨ならではの壁面を貼る時期ですが、もう夏の壁面を貼るんでしょうか?固定観念が強すぎて、6月は梅雨しか思い浮かばないんですけど…。

最近は、MERSという言葉を良く聞きますね。中東呼吸器症候群らしいですが、韓国で流行しているようです。感染力が強く、死に至ることもある怖いウイルス。そう言えば、去年の夏は蚊を介して感染する「デング熱」が流行しましたね。公園など蚊のいそうな場所は避けたりしていました。こういうの怖いですよね。冬にはインフルエンザの流行があるし、幼稚園や保育園の先生は大変だなぁと思います。

関係があるのか、ないのかわかりませんが、うちの家族は春から夏にかけて弱いことがわかりました。去年も春に風邪で全滅。今年もやっぱり全滅!?までは行かなかったものの、全員風邪っぽい時期がありました。家族だとすぐにうつってしまうんですよね。梅雨の時期は雑菌も増殖する時期なので、気をつけなくちゃいけませんね!

それでは、今週の振り返りです。

今週の壁面装飾作品

今週も壁面装飾の作品を作りました。「たなばた、夜の天の川」です。

たなばたの壁面装飾

たなばたの壁面装飾

たなばたの壁面装飾

kobitoでは、一足先にもう7月の壁面を作ってみました。7月と言えば、たなばた様ですよね。これは欠かせない壁面テーマです。7月の最初の方ですから、6月中には準備しておきたいですよね。織姫と彦星をメインにまわりにたくさんの星をぜいたくにあしらいました。星は黄色や金色で飾ると思いますが、いろんな色があった方が彩りがあって良さそうです。

kobitoのショップ
http://shop.kobito-hekimen.com

kobitoブログ情報

kobitoのブログでは、幼稚園や保育園の先生向けの記事、ご家庭のお父さんやお母さん向けの記事、それから壁面装飾に関する記事を書いています。今週のブログはこんな記事を書きました。

今週、アクセスの多かった記事は、6月の壁面装飾は、梅雨、アジサイとカタツムリ、カエルを意識して作ろう!でした。7月の壁面装飾の記事も書いたので、少しずつアクセスが増えています。夏(7月~8月)の壁面装飾は、七夕、夏休み、海を意識して作ろう!も見てくださいね!

来週のブログの予定です。タイトルは(仮)です。

今週の壁面キャラ

カエルの壁面装飾

プロフィール
【名前】 カナデ・テシモント
【種類】 かえるの壁面装飾
【寸法】 縦 22.0 × 横 19.2 ㎝

  • 美声の持ち主
  • 友達作りが上手

先週もカエルのリオトでしたが、今週は色違いのカナデです。よく見ると、表情も違うんですよ!

気になったニュース

今週の気になったニュースは、幼稚園の廃止のニュースと幼稚園での写真に関するニュースです。

『横須賀市立幼稚園の廃止』
横須賀市の市立幼稚園が廃止となるニュース。なぜニュースになるのかと言えば、建て替えて三年しか経っていないから。建て替えのために9000万円も使ったそうです。私立幼稚園だから税金ってことですよね。建て替えの時点で、将来を予測できなかったのかということです。将来と言っても、かなり先じゃなく、3年後ぐらいです。このニュースは税金の無駄遣い的なニュースなんですが、違った面から見ると、私立幼稚園の存在を改めて考えさせられますね。市長は「市立幼稚園の意義は薄れてきている」との認識だそうです。私立幼稚園がメイン?だったらもっと私立幼稚園の支援が必要になります!!

『幼稚園での写真をブログに?』
元モーニング娘。の辻希美さんと言えば、誰もが知っているママタレさんです。私もアメブロよく見ています。写真が多くて楽しいブログ。しかも更新がスゴイ!その辻希美さんのお子さんが幼稚園を転園したというニュースです。転園はブログに載せた写真が原因とも言われています。周りに他の子が写っていたり、園を特定できてしまうことで、幼稚園といざこざがあったという噂。なんか、子どもの写真をネットに掲載することに過敏になっている人多くないですか!?今回はあくまで噂ですが、有名人だから問題になる可能性があるわけで、普通の人なら平気ですよね。幼稚園や保育園の写真はネットに載せるなとか、園内での撮影禁止とか、そういうつまらない方向に進んでほしくないと個人的には思っています。

編集後記

ブログへのアクセスを増やすのって難しいものなんですねー。見てもらっていないと思うと、なかなかモチベーションが続かなくなりそうですが、まぁ書くことを楽しんでいきたいなと思います!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加