kobitoの活動報告(2015.8.29)

  2015.09.05

kobitoの活動報告

kobitoの活動報告(2015.8.29)

photo credit: Big white cloud over a clear blue sky via photopin (license)

夏休みも後半に

8月もそろそろ終わり。幼稚園では二学期の準備は順調に進んでいるでしょうか。

夏休みは秋に待っている数々の行事の準備に明け暮れたことと思います。お疲れ様でした。

もうすぐ二学期。また余裕のない日々が始まると思うと憂鬱なんですよね。そんな気持ちに負けずに、残りわずかとなった夏休みを有意義に過ごしてくださいね。

それでは、今週の振り返りです。

今週の壁面装飾作品

今週も秋の壁面装飾。「秋のフルーツ盛り合わせ」です。

秋の壁面装飾

秋の壁面装飾

秋の壁面装飾

秋は果物がおいしい季節でもありますね。柿、りんご、ぶどうを盛り合わせてカゴに入れました。

kobitoのショップ
http://shop.kobito-hekimen.com

秋の素材で壁面装飾のデザインをシミュレーションしてみませんか?
壁面シミュレーション
http://kobito-hekimen.com/simulation/

kobitoブログ情報

kobitoのブログでは、幼稚園や保育園の先生向けの記事、ご家庭のお父さんやお母さん向けの記事、それから壁面装飾に関する記事を書いています。今週のブログはこんな記事を書きました。

今週、アクセスの多かった記事は、幼稚園や保育園にありがちな、やってはいけない壁面装飾。でした。ありがとうございました。

来週のブログの予定です。タイトルは(仮)です。

今週の壁面キャラ

ねずみの壁面装飾

プロフィール
【名前】 シュリ・ランバート
【種類】 ねずみの壁面装飾
【寸法】 縦 22.7 × 横 18.8 ㎝

  • 慎重な性格
  • 草かげからカエルが出るとビックリ

最近、台風もあったり、雨の日が続いたりと、天気があまり良くないので、レインコートを着たねずみの壁面装飾が使えるかもしれませんね。

気になったニュース

今週の気になったニュースは、森のようちえんのニュースとビデオカメラのシェアのニュースです。

『森のようちえんのニュース』
森のようちえんは自然の中で遊ぶことを中心とした学びの環境。つまり、園舎を持たない、野外保育の幼稚園です。全国に広まっているそうなんです。ゲームやインターネットが広まった現代では、貴重な体験になりますね。うちの子も虫が苦手だし、自然体験が足りないのかなと思っています。土日など休日の活動もあるみたいです。

『ビデオカメラのシェアのニュース』
2015年の上半期のデジタルビデオカメラのシェア。パナソニックがソニーを僅差で破り1位だったそうです。今のビデオカメラ、4K対応も進んでいますが、気になる機能がワイプ機能。小型カメラがもう1つ付いていて、メインの映像の中に小さな画面がワイプで録画される。子どもの顔をアップで取りながら、全体も撮るというようなことができるんですね。おもしろそうです。

編集後記

なんか、一気に涼しくなって、拍子抜けしています。

まだ8月ですよね、9月いっぱいぐらいは暑かったような気がするんですが。

今のところ、8月の平均気温は、気象庁によると27.3度だそうです。

去年も27.7度なので、あまり変わっていないみたいですね。

来週は少し暑くなりそうですが、曇りや雨の日が多いようです。

気温の変動で風邪をひかないように頑張りましょう。

夏休みの最後、どう過ごしましょうか…


  • このエントリーをはてなブックマークに追加