kobitoの活動報告(2015.8.22)

  2015.09.05

kobitoの活動報告

kobitoの活動報告(2015.8.22)

photo credit: Greenwich, PEI National Park via photopin (license)

夏休みも後半に

今週はお盆休みが明けて会社に行くのがつらかった方も多かったのではないでしょうか?

私にとっては子どもの夏休み中。後半に突入ですが、子どもがずっと家にいるというなかなかのストレスを感じての生活がまだ続きます。

幼稚園の先生方も2学期の準備、後半戦ですね。頑張ってくださいね。

それでは、今週の振り返りです。

今週の壁面装飾作品

今週も秋の壁面装飾。「秋の歌をリクエスト」です。

秋の壁面装飾

秋の壁面装飾

秋の壁面装飾

たぬきが秋の森の中で歌っているところ。音符をドングリでがポイントでした。ちょっとシンプルすぎでしょうか。kobitoのショップでは壁面装飾の素材を販売しています。

kobitoのショップ
http://shop.kobito-hekimen.com

秋の素材で壁面装飾のデザインをシミュレーションしてみませんか?
壁面シミュレーション
http://kobito-hekimen.com/simulation/

kobitoブログ情報

kobitoのブログでは、幼稚園や保育園の先生向けの記事、ご家庭のお父さんやお母さん向けの記事、それから壁面装飾に関する記事を書いています。今週のブログはこんな記事を書きました。

今週、アクセスの多かった記事は、9月の壁面装飾は、野山、運動会、お月見を意識して作ろう!でした。ありがとうございました。

来週のブログの予定です。タイトルは(仮)です。

今週の壁面キャラ

くまの壁面装飾

プロフィール
【名前】 ピンカ・ダニエル
【種類】 くまの壁面装飾
【寸法】 縦 17.8 × 横 18.0 ㎝

  • 3人兄弟の末っ子
  • だっこだっこと甘え上手

季節を気にせずどこにでも使える動物の壁面装飾。座っているところを作るときは、何人かで座っている方が楽しげでいいですね。

気になったニュース

今週の気になったニュースは、伊東市立幼稚園の保育料のニュースと西宮市の保育料過大徴収のニュースです。

『伊東市立幼稚園の保育料変更のニュース』
静岡県の伊東市で市立幼稚園の保育料が変更になるというニュース。現在は月額で一律5700円。えー!そんなに安いの?ってビックリです。来年からは所得に応じた保育料になるそうです。なんでこのニュースが気になったのかと言うと、私立幼稚園との差が大きいなと思ったから。サービスにそれだけの差があるのか!?

『西宮市の保育料過大徴収のニュース』
兵庫県西宮市で13世帯18人分の保育料を多めに取っていたことに気付いたので謝罪して多かった分を返すそうです。今年の4月からの子ども・子育て支援新制度で計算方法が変わっていたことが原因で、その解釈が間違っていたようです。月額12600円、けっこう大きいですよね。でも取られた方は気付いていないんですよ。どれだけ新制度への国民の関心が低いのかって話。

編集後記

最近ブログでは、2学期の行事に関係のありそうな記事を書いています。

秋と言えば、運動会や生活発表会、遠足もあるでしょうか。

生活発表会で劇をやるとなると、先生はどんな題材にするかとか考えなきゃいけませんよね。

合唱ならどんな歌がいいか考えなきゃいけません。

夏休み中に準備をする場合が多いと思いますので、記事を参考にしていただけると嬉しいです。

参考
幼稚園の生活発表会で劇をやるときの題材の選び方のポイント。
幼稚園や保育園の先生が知っておきたい幼児が絶対に好きな歌(童謡)

私は2学期が始まるとまたお弁当作りをしなきゃいけない。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加