kobitoの活動報告(2015.8.15)

  2015.08.22

kobitoの活動報告

kobitoの活動報告(2015.8.15)

今日は終戦記念日

お盆休みのまっただ中、kobitoのブログは休みなく更新です。

今日は終戦記念日、70年前の今日、戦争が終わったんですね。テレビで戦争を取り扱った番組をよく見ますが、インタビューなどは90代の方がほとんど。戦争を体験された方の高年齢化で戦争の記憶が薄まっていることは事実だと思います。子ども達にも記憶を受け継ぐために、戦争の歴史に触れる機会をどう作って行くか、それは大人の役割かもしれませんね。

帰省している方は、気をつけて帰って来てくださいね。

それでは、今週の振り返りです。

今週の壁面装飾作品

今週も秋の壁面装飾。「おい、きのこ見つけたぜ」です。

秋の壁面装飾

秋の壁面装飾

秋の壁面装飾

秋だけどまだ紅葉は早いかなという時期はキノコあたりが一番無難ですね。キノコの色は壁面らしくカラフルにするといいと思いますよ。kobitoのショップでは壁面装飾の素材を販売しています。

kobitoのショップ
http://shop.kobito-hekimen.com

秋の素材で壁面装飾のデザインをシミュレーションしてみませんか?
壁面シミュレーション
http://kobito-hekimen.com/simulation/

kobitoブログ情報

kobitoのブログでは、幼稚園や保育園の先生向けの記事、ご家庭のお父さんやお母さん向けの記事、それから壁面装飾に関する記事を書いています。今週のブログはこんな記事を書きました。

今週、アクセスの多かった記事は、幼稚園や保育園にありがちな、やってはいけない壁面装飾。でした。先週に引き続きです。ありがとうございました。また、9月の壁面の記事も同じぐらいアクセスをいただきました。

来週のブログの予定です。タイトルは(仮)です。

今週の壁面キャラ

たぬきの壁面装飾

プロフィール
【名前】 ポン太・ナカムラ
【種類】 たぬきの壁面装飾
【寸法】 縦 13.7 × 横 13.9 ㎝

  • コロンと丸っこいタヌキ
  • お腹のバッテンが自慢

そろそろ秋を意識する時期なので、今回はたぬきの壁面装飾です。9月の十五夜には必要な壁面ですよね。

気になったニュース

今週の気になったニュースは、横浜FC幼稚園開園のニュースと幼稚園の合同就職説明会のニュースです。

『横浜FC幼稚園開園のニュース』
あのカズこと三浦知良選手が所属するサッカーチームの「横浜FC」が認可外保育園を開園するというニュース。サッカーを中心にした幼児教育なんでしょうね。こういう専門性のある幼児教育機関があってもいいのかも。そもそも私は幼稚園は人間関係を学ぶ所だと思いますし、サッカーは団体競技だし、幼児の学ぶ教材として優れているかもしれませんね。

『幼稚園の合同就職説明会のニュース』
愛媛県で42の私立幼稚園が合同就職説明会を実施したニュース。150人の学生が集まったそうです。子ども・子育て支援新制度が始まって、将来的に保育士不足、それに伴い幼稚園でも人手不足が起こり得るとの懸念があるようです。このブログでも書いていますが、幼稚園の離職率の高さは大きな問題だと思っています。就職説明会は就職前に現場を知る良い機会だと思いました。

編集後記

夏休み。

テレビでは高校野球がやっていて、つい生まれ故郷の高校を応援してしまいますね。いくつになっても、どこに移り住んでも、故郷の高校を応援してしまいます。

今住んでいる都道府県の代表校よりも気になる。

なぜなんでしょう。

子どもの頃を大切にしたいという気持ちが無意識のうちに出てくるんじゃないかと思います。

三つ子の魂百までと言いますが、幼児のときの記憶って、ずっと残るものなんですね。

子どもをどう育てるか、今子どもに与える影響が、その子の人生に大きな影響を与えるわけで、1つ1つの接し方を改めて考えたいと思います。

今日も怒り過ぎないようにと言いながら、つい子どもを怒ってしまう毎日を繰り返している私なのですが。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加