kobitoの活動報告(2015.8.8)

  2015.08.15

kobitoの活動報告

kobitoの活動報告(2015.8.8)

もうすぐお盆で帰省でしょうか

もうすぐお盆休みです。ご実家へ帰省する方も多いと思います。

子ども達も夏休みにしか体験できない、おじいちゃんやおばあちゃんとの思い出ができるといいですね。

うちのことを言えば、今年は私の実家には帰りますが、旦那の実家には帰らないことになりました。

両方に行くってかなり大変なんですよね。おじいちゃん、おばあちゃんには申し訳ないですが。

それでは、今週の振り返りです。

今週の壁面装飾作品

まだ真夏ではありますが、今週も秋の壁面装飾。「森の中に秋の食卓」です。

秋の壁面装飾

秋の壁面装飾

秋の壁面装飾

幼稚園では夏休みを利用して壁面装飾も作っておきたいですよね。子ども達が登園するのはもう9月。秋の壁面を作るにしてもこれだけ毎日暑い日が続くと想像するのが大変ですよね。もみじを飾ると一気に秋らしくなるし、形もきれいに見えるのでおすすめです。kobitoのショップでは壁面装飾の素材を販売しています。

kobitoのショップ
http://shop.kobito-hekimen.com

秋の素材で壁面装飾のデザインをシミュレーションしてみませんか?
壁面シミュレーション
http://kobito-hekimen.com/simulation/

kobitoブログ情報

kobitoのブログでは、幼稚園や保育園の先生向けの記事、ご家庭のお父さんやお母さん向けの記事、それから壁面装飾に関する記事を書いています。今週のブログはこんな記事を書きました。

今週、アクセスの多かった記事は、幼稚園や保育園にありがちな、やってはいけない壁面装飾。でした。ありがとうございます。毎週、一週間の人気記事を取り上げていますが、いつも月の壁面の記事でした。今回はめずらしく、季節に関係ない記事が一番見られていました。9月の壁面の記事も今週アップしたので見てくださいね。

来週のブログの予定です。タイトルは(仮)です。

今週の壁面キャラ

くまの壁面装飾

プロフィール
【名前】 マーク・ゴンザレス
【種類】 くまの壁面装飾
【寸法】 縦 26.0 × 横 20.7 ㎝

  • 変わったことをするのが好き
  • 耳の色にこだわりがある

暑い夏ということで、涼しげな色の壁面装飾を選んでみました。壁面の世界ではクマの色は何でもありですから。

気になったニュース

今週の気になったニュースは、園児見守りロボットのニュースと庭なし保育園が急増中のニュースです。

『園児見守りロボットのニュース』
「MEEBO」(みーぼ)というロボットのニュース。園内で園児達の体温を感知したりするロボットだそうです。このブログでも園の写真についての記事をいくつか書いていますが、MEEBOは写真を撮る機能があって、保護者が購入できるそうです。園内でロボットが撮る写真って、どんな写真が撮れるんだろう。保護者が欲しいと思う写真だろうか。

『庭なし保育園が急増中のニュース』
都会の保育園では園庭がないところも多いようです。だから近所の公園を使うらしいのですが、他の保育園も使いたいので、公園の取り合いになっているというニュース。そう言えば、よく保育園の子ども達を先生がリヤカーみたいなのにたくさん乗せて運ぶ姿を目にします。あれはそういうことだったんですね!

編集後記

幼稚園の先生がこの記事を見ていたら申し訳ないんですけど、夏休み中の約束事みたいなのが、うちの子の幼稚園にはあるんです。

毎日、何かをすると決めて、できたらシールを貼って、二学期の最初の日に先生に提出。

今、気付いたんですけど。そう言えば、全然やってない…。もう夏休みも半分ぐらい終わったというのに、何もやってない。

先生ごめんなさい。

決められたことはしっかりやらなきゃ、子どもにも申し訳ないです。

明日からやります。いやいや、今日からですね。

夏休みもそろそろ後半戦、暑いけど頑張りましょう!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加