kobitoの活動報告(2015.8.1)

  2015.08.08

kobitoの活動報告

kobitoの活動報告(2015.8.1)

photo credit: Iowan blue skies via photopin (license)

8月ですね

梅雨明けしたと思ったら、もう8月ですね。やっぱり8月は本当の真夏という感じがします。最近はもう朝起きた時点から汗をかいてしまいます。エアコンもフル稼働で頑張ってくれています。

夏休みを取って家族旅行というご家庭も多いかと思いますが、もう行き先は決まりました?

うちは実家には帰ろうと思いますが、地味に近場の公園でも満喫していると思います。ほんと地味なんです。

とにかく、子どもの成長は早いです。1年でかなり変わる。夏休みももう1か月を切りましたから、今年の夏にしかできない、素敵な体験をさせてあげたいのが本音です。

それでは、今週の振り返りです。

今週の壁面装飾作品

今週から壁面装飾は一足先に秋をやってみます。「十五夜のだんごをついつい」です。

お月見の壁面装飾

お月見の壁面装飾

お月見の壁面装飾

こんなに暑い真夏なのにもう9月の壁面?って思うかもしれませんが、壁面装飾はいかに先取りで準備できるかが命ですからね。幼稚園や保育園では運動会とかもあるし、秋は早目にやっておきたいですよね。kobitoのショップでは壁面装飾の素材を販売しています。

kobitoのショップ
http://shop.kobito-hekimen.com

秋の素材で壁面装飾のデザインをシミュレーションしてみませんか?
壁面シミュレーション
http://kobito-hekimen.com/simulation/

kobitoブログ情報

kobitoのブログでは、幼稚園や保育園の先生向けの記事、ご家庭のお父さんやお母さん向けの記事、それから壁面装飾に関する記事を書いています。今週のブログはこんな記事を書きました。

今週、アクセスの多かった記事は、夏(7月~8月)の壁面装飾は、七夕、夏休み、海を意識して作ろう!でした。ありがとうございます。今日から8月なので、そろそろ9月の壁面装飾の記事もアップしたいと思います。

来週のブログの予定です。タイトルは(仮)です。

今週の壁面キャラ

うさぎの壁面装飾

プロフィール
【名前】 マリア・ニコラエフ
【種類】 うさぎの壁面装飾
【寸法】 縦 25.8 × 横 19.4 ㎝

  • おしとやかでやさしい
  • ちょっぴり寂しがり屋

たぶん、初登場だと思いますが、今週はうさぎの壁面装飾。動物の壁面装飾はいくつあっても困りませんからね。

気になったニュース

今週の気になったニュースは、ちびまる子ちゃん電車のニュースと保育園義務教育化提唱のニュースです。

『ちびまる子ちゃん電車のニュース』
ちびまる子ちゃんは私も小さい頃から見ていたし、うちの子も毎週楽しみにしています。7月27日から静岡鉄道でちびまる子ちゃんの電車が走っているようです。来年の7月まで1年間。静岡の人いいな~。夏休みの思い出作りに行ってみてはいかがですか?

『保育園義務教育化提唱のニュース』
古市憲寿さんが提案するアイディアです。これは賛成ですね。保育園を義務教育にする。どうも欧米では3歳から義務教育になっているそうですよ。日本もそうなって欲しいと思います。古市さんは、保育園を利用するお母さんの中に、子どもを第三者に預けて働くことへの抵抗感があると指摘しています。義務教育ならそれがなくなるからいいと言っています。なるほど~です。保育園が義務教育になって困る人いるのかな。税金につながってくるのかぁ。

編集後記

YouTuberキッズって知ってました?Youtubeでチャンネルを持っている子どもがいるんですね。これが話題になっています。人気の子どもが出てきているんですね。その再生回数がすごいので、企業も動き出したとか。

子どもが稼ぐ時代。しかも簡単にですよ!今までは子役タレントにならなきゃ稼げないと思ってましたが時代は変わっているんですね。

これに対して、ネットの怖さのことを気にする人もいるわけですけど、私はこういう新しい感じが好きです。盛り上がって欲しいと思います。と言いながら、自分でYoutubeに出ようとは思わないし、ましてや子どもをなんて考えられないんですけどね。

来週も絶対に暑いと思いますが、頑張りましょう。幼稚園の先生は夏休み或るんでしょうか…。リフレッシュしてくださいね!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加