kobitoの活動報告(2015.6.27)

  2015.07.18

kobitoの活動報告

kobitoの活動報告(2015.6.27)

壁面シミュレーション作りました!

今週は大きなトピックがあります。ここ何週間かをかけてやっと出来上がりました。その名も「壁面シミュレーション」。

それは、壁面装飾をどう配置するかをシミュレーションできるものです。kobitoでは毎週、1作品ずつ壁面装飾の作品を作っているんですが、どう配置するかって難しいんですね。実際に作った動物などの壁面装飾をあっちに動かしたり、こっちに動かしたり。バランスなんかも気になるし、意外と面倒なんです。

そこで役に立つのが壁面シミュレーション。

壁面装飾を動かすのは面倒だし、時間がかかるので、パソコンやスマホの画面で、マウスを使って位置を微調整。これなら簡単だなと思って作りました。よくわからないと思うので、一度使ってみてください。文章で説明するよりも一発でそういうものかってわかると思います。

壁面シミュレーション
http://kobito-hekimen.com/simulation/
壁面シミュレーション

世の中の壁面装飾作りの役に立てれば本望です。

まだできたてほやほやなので不具合があるかもしれませんが、やってみると楽しいと思いますよ。ぜひ使ってください!

それでは、今週の振り返りです。

今週の壁面装飾作品

まだ梅雨が明けないですが、夏を先取り。「真夏のかくれんぼ」です。

夏の壁面装飾

夏の壁面装飾

夏の壁面装飾

子ども達の夏休みまであと少しです。夏は暑いけど、やっぱり外で元気に日焼けしながら遊んで欲しいですよね。ひまわり畑でのかくれんぼ。

使っている壁面装飾は、ひまわり、朝顔、くま、うさぎ、太陽。この作品はショップで販売しています。また、素材を個別でも購入できます。

kobitoのショップ
http://shop.kobito-hekimen.com

kobitoブログ情報

kobitoのブログでは、幼稚園や保育園の先生向けの記事、ご家庭のお父さんやお母さん向けの記事、それから壁面装飾に関する記事を書いています。今週のブログはこんな記事を書きました。

今週、アクセスの多かった記事は、夏(7月~8月)の壁面装飾は、七夕、夏休み、海を意識して作ろう!でした。ありがとうございました。壁面装飾は7月、夏の壁面に変わって行く時期なんですね。幼稚園や保育園の先生方、がんばってください!

来週のブログの予定です。タイトルは(仮)です。

今週の壁面キャラ

犬の壁面装飾

プロフィール
【名前】 ロビン・スコット
【種類】 いぬの壁面装飾
【寸法】 縦 21.4 × 横 18.1 ㎝

  • 困っている子を放っておけない
  • 女の子とよく間違えられる

どこにでも使える壁面装飾ですね。犬はみんな大好き、人気No1の動物ですもんね。服はシンプルですが、ポケットとかアルファベットとか入れるのもアリですね。

気になったニュース

今週の気になったニュースは、リンゴ病のニュースと文系大学はもういらないのニュースです。

『リンゴ病のニュース』
東京都でリンゴ病が流行っているみたいです。なんか久しぶりに聞いた気がしませんか?リンゴ病はほっぺが赤くなるんですよね。でもその前に風邪のような症状がある。しかも赤ほっぺのときよりもの風邪のような症状のときの方が他の人にもうつりやすいそうです。妊娠中の方は要注意だそうです。リンゴ病だけじゃなく、手足口病も今年多いみたいです。気をつけましょう。

『文系大学はもういらないのニュース』
文部科学省が国立大学に文系の学部は不要と言っているみたいです。すごいこと言いますね。これに対して池田信夫さんという人がいいこと言ってます。大学での教育よりも幼児教育にお金を使った方がいいみたいな。これ大賛成!!

編集後記

夜がだんだん暑苦しくて寝苦しくて、よく眠れません。まだ6月だし、エアコンは早いですよね。今から使ってたら人間として弱すぎますから。

これからやって来る暑い夏。夏休みの予定もまだありませんが、子どもを楽しませてあげられる企画を考えなきゃです。

今週アクセスいただいた方、ありがとうございました。来週もがんばります!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加