kobitoの活動報告(2015.5.30)

  2015.07.06

kobitoの活動報告

kobitoの活動報告(2015.5.30)

暑くなってきました

今週は天気の良い日が多く、暑い日も多かったですよね。うちの子も半袖で登園しました。遊ぶときも半袖。早くも蚊に刺されています。家の中もだいぶ暑くなりましたが、さすがに5月からエアコンを使うのもなぁと思って我慢です。これからもっと暑くなるなんて信じられない。でも、暑さに負けずにがんばって行きたいと思います。

幼稚園では遠足などもある時期でしょうか。4月に入園した子もだいぶ慣れた頃じゃないかと思います。逆に状況がだんだん分かって来て、お母さんが恋しくなることもあるかもしれませんね。一種の五月病かと思いますが、もうすぐ5月も終わりです。

先生達は、梅雨の時期の壁面装飾を頑張っている頃ですね。

それでは、今週の振り返りです。

今週の壁面装飾作品

今週も先週に引き続き梅雨をテーマにした壁面装飾の作品を作りました。「おっとっと、かたつむり」です。

おっとっとかたつむり

おっとっとかたつむり

おっとっとかたつむり

今回はカタツムリを中心にして、梅雨にはふさわしい傘を配置しました。なんか動きも欲しいので、小さなカタツムリが傘から滑り落ちちゃったってところです。カタツムリだけに限らず、目の作り方で表情が変わります。2匹のカタツムリの視線を合わせて、小さいカタツムリを空中に配置。大小のサイズ感で、親子を表現できますよね。

kobitoのショップ
http://shop.kobito-hekimen.com

kobitoブログ情報

kobitoのブログでは、幼稚園や保育園の先生向けの記事、ご家庭のお父さんやお母さん向けの記事、それから壁面装飾に関する記事を書いています。今週のブログはこんな記事を書きました。

今週、アクセスの多かった記事は、6月の壁面装飾は、梅雨、アジサイとカタツムリ、カエルを意識して作ろう!でした。

来週のブログの予定です。タイトルは(仮)です。

「でしゃばり大冒険」は、ついに壁面装飾達の冒険が始まります。

今週の壁面キャラ

うがいくまの壁面装飾

プロフィール
【名前】 タイチ・アンダーウッド
【種類】 うがいくまの壁面装飾
【寸法】 縦 14.7 × 横 13.5 ㎝

  • お外から帰ったらうがいする
  • グチュグチュペとゴロゴロペが得意

洗面所の壁に貼るのにピッタリな壁面装飾です。外から帰った時のうがいのしつけにも利用できますから風邪予防には最高ですよ。

気になったニュース

今週の気になったニュースは、さくらんぼ体操に関するニュースと送迎バス到着サービスに関するニュースです。

『さくらんぼ体操コンテスト』
山形県の「さくらんぼ体操」というのがあって、Youtubeで見ることができるそうですよ。で、その「さくらんぼ体操」のコンテストが行われているそうです。応募方法はYoutubeにアップロードして、さくらんぼ祭りのホームページに投稿するんだそうです。ダンスが得意なお子さんがいたら、参加してみてはいかがですか?優勝はさくらんぼ2キロ。子どもだけじゃなく、お母さんも応募できるみたい。

『送迎バス到着サービス・バスウォッチ』
幼稚園に子どもがバスで通園する。そんな子も多いわけですけど、バスが遅れたりすることもあって、夏の暑さの中、そして冬の寒さの中、長時間待たされることもあるんですね。「バスウォッチ」は、送迎バスの到着案内サービス。バスの到着予定時刻がスマホで見られたり、地図で現在のバスの位置がわかったりするみたいです。手前のバス停を通過したタイミングでスマホに通知が来る機能も。家が近かったら、その方が便利ですよね。

編集後記

とりあえずは毎日更新しようと思って、kobitoのブログを書きながら壁面装飾を作っている毎日です。今週も6月の壁面装飾の記事へのアクセスが多かったですね。そろそろ、7月の記事もアップしたいと思っています。幼稚園や保育園の先生方、幼児期のお子さんを持つ保護者の方に、少しでもお役に立てるブログを目指して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加