kobitoの活動報告(2015.5.23)

  2015.07.06

kobitoの活動報告

kobitoの活動報告(2015.5.23)

ブログ運営を計画的に

暑い日が多くなって来ました。今週は朝方のカミナリで起こされることもあったりと、夏の気配を感じずにはいられません。でも、夏の前に梅雨があるんですよね。今年の梅雨は長いのか、短いのか、気になりますね。

さて、今週からこのkobito ブログの運営をもう少し計画的にやって行こうと思いまして、毎週土曜日は今週の振り返りを書きたいなと思います。まだ、見てくれている方も少ないブログですが、見ている人がいなくても、一生懸命、記事を書いて行きたいと思っています。

それでは、今週の振り返りです。

今週の壁面装飾作品

今週は梅雨を目の前にして、壁面装飾の作品を作りました。「梅雨空の散歩道」です。

梅雨空の散歩道

梅雨空の散歩道

梅雨空の散歩道

アジサイを中心として、カエルや傘などの梅雨にぴったりの装飾を加えました。梅雨の時期は雨が多くて、ジメジメしますが、壁面を明るくして、気持ちも明るくして行きましょうね。
使っている壁面装飾は、カエル、傘、雨、アジサイです。この作品はショップで販売しています。また、素材を個別でも購入できます。

kobitoのショップ
http://shop.kobito-hekimen.com

kobitoブログ情報

kobitoのブログでは、幼稚園や保育園の先生向けの記事、ご家庭のお父さんやお母さん向けの記事、それから壁面装飾に関する記事を書いています。今週のブログはこんな記事を書きました。

今週、アクセスの多かった記事は、6月の壁面装飾は、梅雨、アジサイとカタツムリ、カエルを意識して作ろう!でした。今、先生方は6月の壁面装飾をいろいろと考えているところでしょうか。

来週のブログの予定です。タイトルは(仮)です。

「でしゃばり大冒険」は、明日から始まるシリーズ企画です。毎週日曜日の更新を目指します。その他の記事もある程度、月曜日のテーマ、火曜日のテーマなど、固定していければいいなと思っています。

今週の壁面キャラ

ねずみの壁面装飾

プロフィール
【名前】 ティム・ダカン
【種類】 ねずみの壁面装飾
【寸法】 縦 23.9 × 横 16.9 ㎝

  • ぐるり~んと巻いたしっぽが特徴
  • 空をながめるのが好き

表情がかわいいねずみの壁面装飾は、どこにでも使えそうですね。

気になったニュース

今週の気になったニュースは、キャラ弁紹介に関するニュースと保育士の資格、介護福祉士の資格一元化に関するニュースです。

『キャラ弁のニュース』
内閣官房がツイッターで、キャラ弁を紹介したそうです。キャラ弁とはお弁当中身を顔とかアニメのキャラクターのように食材で作るんですよね。これに対して、批判がたくさん来たそうです。プレッシャーになるとか。栄養バランスの良い献立を紹介したらとか。幼稚園ではキャラ弁がイジメにつながることから、禁止しているところもあるそうですよ。なんでイジメにつながるのかよくわかりませんが。

『保育士の資格のニュース』
厚労省が、保育士と介護福祉士の資格の一本化を目指し、具体策をまとめているそうです。「保育のお仕事」というサイトでのアンケートでは現場から反対の声が多かったというニュース。保育士も介護福祉士も不足していることからこのような流れになっているようですが、どうなんでしょうか?

皆さんは、どう思いますか?

編集後記

このブログももう一ヶ月になりますが、まだまだアクセスは少ない状況です。でも、6月の壁面装飾を掲載した記事へは比較的アクセスしていただきました。ありがとうございます。幼稚園や保育園の先生方、幼児期のお子さんを持つ保護者の方に、少しでもお役に立てるブログを目指して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加